福まる映画

映画紹介です。日々映画を鑑賞しストレス発散しています。そして、英語も勉強中で、最近は洋楽をメインに見ています。

映画『プリンス&プリンセス』を見てあらすじ・みんなの感想

こんばんは。映画大好き人間です。

f:id:dmda-w:20210826215222j:plain

 

今回は、ジブリのプリンス&プリンセスを紹介したいと思います。

 

 

プリンス&プリンセスちょこっと紹介

この映画は、6つの短いお話で構成されています。

1.プリンセスとダイヤモンド

2.少年といちじく

3.魔女

4.泥棒と老婆

5.冷酷なプリンス

6.プリンス&プリンセス

 

この映画の監督は、ミッチェル・オスロです。m・オスロはフランスを代表するアニメーションの監督として世界に知られています。

m・オスロ葛飾北斎の浮世絵に影響を受けたこともあったようです。4.泥棒と老婆では、日本えお舞台にした物語でした。そこには、浮世絵の話も出ていました。

 

みんなの感想

みんなの感想を紹介します。

・百聞は一見に如かず。とにかく見てほしい。話の内容も影絵も美しい。

 

・影絵で映画を作る発想はとてもアーティスト。シンプルな描写だが、時々キラキラしてとてもきれい。

 

・絵本を読むような感動があった。

 

・影絵なのに、表情がとても豊か。

 

・どの話も人の愚かさやネガティブな要素を、優しさや愛でひっくり返す展開は心地よかった。

 

最後に

私は、この映画で一番魔女という話が好きです。この6つの話で共通するのは、主人公が、素直ということです。そして、素直なことで、結果的に損をすることなく物語が終了します。それがまた、物語を美しく感じる要因になっていると思います。今、コロナで外出が難しくなっていますが、このようなきれいな映画を見ると、心が癒されますね。