福まる映画

映画紹介です。日々映画を鑑賞しストレス発散しています。そして、英語も勉強中で、最近は洋楽をメインに見ています。

映画『崖の上のポニョ』は死後の世界だった⁉都市伝説を調べてみた

ジブリの「崖の上のポニョ」は見たことありますか?

ジブリの映画は、環境問題をモチーフにしているので、自然が多く描かれていて見ていて癒されますね。

f:id:dmda-w:20210723161322j:plain

崖の上のポニョは海が多く描かれています。そして、子供が努力している姿もかわいらしい映画です。そんな映画ですが、死後の世界というちょっと怖い都市伝説があります。今回、その都市伝説を調べてみました。

その前に、キャラクターについて紹介します。

 

 

キャラクター

・宗介

5歳の優しい男の子。ヒマワリ園に通っている。瓶に頭が嵌っていたポニョを助ける。

ふてくされた母親を励ます大人びた一面もある。

 

・リサ

25歳。宗介の母親。元気で活動的。ヒマワリの家でデイサービスの介護者として働いている。子供の行動への理解があり、宗介とポニョを優しく見守る。

 

・ポニョ

金魚姫。フジモトとグランマンマーレの子供。好奇心旺盛で過保護は父に反発し家を抜け出した。宗介の血を舐めて半魚人になった。

 

・フジモト

元々人間だった魔法使い。人間が汚した海を豊かにするために生命水で生物を増やしている。

 

・グランマンマーレ

心広い海の女神。ポニョが半魚人になり、海の均衡が崩れた時宗介とポニョに試練を与える。体の大きさを自由にかえる。

 

死後の世界という都市伝説

では都市伝説は、本当なのでしょうか?調べてみました。

1.災害が来たがみんな無事だった

宗介の家は丘の上なので高いところに家があります。映画の中で、大雨で宗介の家まで水が来ました。宗介がポニョとヒマワリの家に向かい際、みんな無事に避難しているシーンがあります。通常、あそこまで被害があると、ほとんどの家がうみの中になり死者も出てしまいます。

 

2.曲を作った久石譲が言った言葉

久石譲が「死後の世界や輪廻転生などをテーマにまた、子供たちの冒険の物語を表現するのが難しかった」と語っていました。その発言により、死後の世界を描いているといわれました。

 

3.ポニョの名前がブリュンヒルデ

映画の名前にポニョとついているため、名前がポニョと思っている方がいるのではないでしょうか。ポニョは宗介がつけた名前です。本名は、ブリュンヒルデです。ブリュンヒルデは、死者を連れていく役目の神様の名前です。

 

以上のことから崖の上のポニョは死後の世界を描いているといわれているようです。死後の世界といわれていても、とても美しい世界でそういう死後の世界であればいいなと思いました。色々調べていると、他にもいろいろな都市伝説がありました。都市伝説を知ってから、見るのも見方が変わるのでお勧めです。